2007年05月01日

NHK朝ドラ どんど晴れ

w05_1.jpgリュ・シウォンってどこかで見た顔と思っていたら、ウェディングに出ていた役者さんですね。私の住んでいる宮崎で撮影があったので記憶に残っています。
彼は日本語上手ですね。聞いてて何の違和感もありません。
私の好きなBOAもそうですけど・・・

それはいいとして、柾樹くん、なんで断れないの?
ちょっと、いえ、いっぱい、優柔不断じゃないのかい?


posted by kin at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月02日

NHK朝ドラ どんど晴れ−

face.jpgbody.jpg昨日、記事を書いて保存していたのに公開になっていませんでした。なんで?と思いつつ、今日とあわせて更新します。

ジュンソ(リュ・シウォン)の恋人役の人、気になりませんか?
ちら見だけど、よく見ればかわいい!
名前は、葉山ゆりあ
最近のタレントさんは、みんなホームページを持っていますね。
可愛いので写真をアップします。

posted by kin at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月04日

NHK朝ドラ どんど晴れ−

ドラマの流れが、行き当たりばったりの感はありますが、前回の芋たこよりは、エネルギーを感じます。個人情報保護法ができて調べるのが大変なのはわかりますが、住民票の代理請求は出来るのではないでしょうか?脚本家が知ってて書いているのかは、わかりませんが・・・
w05_2.jpg

posted by kin at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月05日

NHK朝ドラ どんど晴れ−今日の感想と来週の予告

あんまりだあ!、葉山ゆりあの出番があれだけで、台詞なし
この娘きれいなのに・・役には関係ないけど・・・

それと、ストーリーが短絡過ぎる気がします、これじゃ
視聴率は????の予感が・・・
あおいちゃんが懐かしい。

まあ、来週頑張ってください。

第6週「浅倉家ご一行様」
【放送日時】5月7日(月)〜5月12日(土)
恋人の柾樹(内田朝陽)が盛岡に戻れなくなったと知ってショックを受けていた夏美を、突然柾樹が横浜から訪ねて来た。両親が結婚を許してくれたと聞いて喜んだ夏美は元気を取り戻し、ますます仲居修業にやる気を出す。そして柾樹と入れ替わりに、夏美のことが心配な横浜の家族が加賀美屋にやって来た。だが、上客ではないと判断した伸一(東幹久)が満室だと宿泊を断る。下宿で家族と再会をした夏美はこれまでの緊張が一気に解けたように笑い泣いた。翌日、啓吾(大杉漣)と房子(森昌子)は「夏美をよろしくお願いします」とカツノ(草笛光子)に挨拶をする。しかし、泥だらけで庭仕事をさせられる夏美を見て心配になり、さらに伸一(東幹久)たちから旅館仕事の大変さを吹聴されて不安がふくらみ、啓吾は夏美を横浜に連れて帰ると言い出した。カツノは夏美を女将にしようとした理由を啓吾に話し、それに納得した啓吾は娘を置いて横浜に帰ることにする。庭木を育てることを任された夏美はうまく育てられずに悩んでいた。そんな夏美に平治(長門裕之)が「手をかけるのだけが愛情ではない。かえって弱らせることもある」と忠告をする。夏美は庭木を育てることを通して両親の愛情の深さをはじめて知ることになった。
w06_1.jpg

posted by kin at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月09日

NHK朝ドラ どんど晴れ−それにしても

w06_2.jpg夏美ちゃん、急に植木屋さんになっちゃって・・・
親父さんは、身なりを見られちゃって・・・・・・

どうも、ストーリーの方向性が見えなくて・・・・

わたし、この番組好きなんです。
愛未ちゃんも好きなんです。

しかし、演技が・・・・

多分、一番しっかりしているのは弟かな?と思います。
伊達に12年役者やってませんね。

柾樹くんもいまいちだしなあ!

ドラマの進行にあわせて上手になるといいですね。

posted by kin at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月10日

NHK朝ドラ どんど晴れ−頑張れ夏美

庭木を育てることで、人を育てる って感じですか?
だから庭師の真似事をしているんだ 
やっと分かりました。
このドラマ見ていたら、盛岡に行きたくなりました。
若い頃、一度だけ通過したことがありますが、全く
記憶に残っていません。
近いうちに行けたらいいです。
タグ:どんど晴れ
posted by kin at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月12日

NHK朝ドラ どんど晴れ−木にも命が

植物を育てていると、面倒の見すぎはよくありません。
昆虫だって同じです。面倒見ないのはもっといけませんが。
ただ、生き物に対して声かけすると不思議となつくものなんです。
植物は実をつけるし、昆虫まで言うことを聞いてくれるんです。
理由は分かりませんが、何事も愛情です。

w07_1.jpg第7週「女将修業、断念」
【放送日時】5月14日(月)〜5月19日(土)
夏美(比嘉愛未)は時江(あき竹城)に付いて客室係の見習いをはじめる。経済評論家の斎藤愛子(とよた真帆)と息子の翼(川口翔平)の受け持ちとなった夏美は、仕事の忙しい愛子に代わって翼を盛岡観光に連れて行くなど親身に世話をした。さらに夏美は、母親が忙しくて寂しそうな翼を元気づけようと祭りに連れて行く。ところが翼が突然苦しみだして倒れてしまう。翼がそばアレルギーだと知っている夏美は十分に注意したつもりだったが、翼が食べたまんじゅうにどうやらそば粉が入っていたらしい。病院に駆けつけた愛子は翼を勝手に連れ出したあげく命に関わるミスを犯した夏美を責める。環(宮本信子)の懸命の謝罪にも愛子は応じず、加賀美屋を訴えると言い残して翼とともに東京に帰った。誰もが夏美をクビにするべきと考えるなか、環が下した結論は夏美の教育係・時江の解雇だった。夏美は自分のせいだから時江には責任がないとカツノ(草笛光子)に訴えるが取り合ってもらえない。それどころかカツノは大女将を辞めて隠居し、さらに環は女将から仲居頭に降格すると発表する。何の処分もない夏美に従業員たちはよりいっそう反発し、夏美はいたたまれず盛岡を出て行く。



posted by kin at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月13日

NHK朝ドラ どんど晴れ−加賀美屋

20070405org00m200040000p_size7.jpg今日は、放送がお休みなので、加賀美屋って何処?
って考えていました。「盛岡、老舗旅館」でググって見ましたが
それらしきものは見つかりませんでした。
てっきり、盛岡にあるんだと思い込んでいましたが、
そんな分けないないんですね。
放送後に旅館の公開があるみたいですが、ご存知の方が
いらっしゃいましたら教えてください。

おまけ、愛未ちゃんの画像

posted by kin at 12:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月14日

NHK朝ドラ どんど晴れ−比嘉愛未出演作品

虐めていそうで、そうでもなくて、そう言う表現が宮本信子は
上手いと思います。あき竹城と同様にベテランですからね。
明日、事件が起こるのかな?

今日は、愛未ちゃんの出演した映画の紹介です。


もうひとつ、「幽閉者テロリスト」にも出てますが、販売は
されてないようです。
タグ:比嘉愛未
posted by kin at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月16日

NHK朝ドラ どんど晴れ

w07_2.jpg今日のストーリーは、よく出来ています。
そば入り饅頭は、さきちゃんが渡したんですね。
そっかあ、子供にゃ責任ありませんもんね。
なるほど!
それにしても、おもてなしとおせっかいは紙一重で、
今回はどっちでしょう?
個人的にはやりすぎと思います。
おまけに勤務中に抜け出すとは・・・

ちょび情報

柾樹君の元カノは、・・・
相沢沙世でした。ホンダのCMと言ったほうが分かりやすいかも


タグ:どんど晴れ
posted by kin at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月17日

NHK朝ドラ どんど晴れ−そばアレルギー

そばアレルギーの人がそばを食べると・・・・・
そうです、そばは、卵、牛乳、大豆の3大アレルゲンよりも症状が激しく、場合によってはアナフィラキシーショックを引き起こすような重篤な症状に陥る場合もあります。

そばアレルギーの症状としては、喉のかゆみや、気管支が塞がることで呼吸困難になる等の症状を伴います。何も対処せずに放っておくと窒息して死亡に至るケースもあります。また、この他に全身紫色の水ぶくれ状態になることも・・・
そばアレルギーに対しては、現状、有効な治療方法がなく、そばアレルギーの人は、あらゆる食品に混入されているそばに注意し口にしないようにすることしか対処のしようがないようです。

それにしても、翼君、なんで食べるの?
(ドラマだから、しょうがない=翼君)
子供とはいえ自己責任かな?
勝手に連れ出したのは問題だが!

また、柾樹、どういう設定なんだか???
夏美ちゃんのこと、好きじゃないのかな?
posted by kin at 22:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月18日

NHK朝ドラ どんど晴れ−監督責任

w07_3.jpgやっぱり、夏美が勝手にしたことでも監督責任はあると思います。
裁判とかになったらどうなるのか分かりませんが、弁護士しだい
でしょうか?
それにしても、柾樹ぼっちゃんは何しているんでしょうか。
こんな優柔不断な男の嫁さんになっても幸せになれるのか
疑問です。

posted by kin at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月19日

NHK朝ドラ どんど晴れ

なんだかなあ、切なさだけが残った感じがします。
前回書いていますが、そばアレルギーは死に直結するようですから
夏美のしたことは、大変なことなのでしょうが、
小学校4年生とは言え、頭のいい子で自覚があれば、滅多な物は
口にしないと思いますがね。また、母親もそういう教育をしてし
かるべきと思うのは私だけでしょうか?
まあ、ドラマとしては面白くなってきました。
w08_1.jpg

第8週「失意の帰郷」
【放送日時】5月21日(月)〜5月26日(土)
女将修業をあきらめて加賀美屋を飛び出した夏美(比嘉愛未)は横浜に戻った。どこにも帰れず一人打ちひしがれる夏美を見つけた柾樹(内田朝陽)は優しくアパートに迎え入れる。ふと実家に足を伸ばした夏美は弟の智也(神木隆之介)に見つかり、うながされて家に帰った。しかし、啓吾(大杉漣)はケーキと女将の修業どちらも放り出すような娘を迎えるわけにはいかないと夏美を追い出す。横暴な父の態度に反発した智也は家出して柾樹のアパートに転がり込んで来た。今回の件に責任を感じる柾樹は環(宮本信子)たちと話し合うために盛岡に戻る。柾樹は夏美が女将修業を辞めたいのなら自分も加賀美屋を継ぐのをやめると環に話し、さらにカツノ(草笛光子)にも夏美を幸せにするために盛岡には戻れないと謝った。環や伸一(東幹久)たちはこの機会にカツノが旅館から完全に身を引いて自分たちが経営の実権を握ろうと画策する。一方、柾樹が留守の間に柾樹の元カノ・藤村香織(相沢紗世)がアパートを訪ねてきた。夏美が女将修業を辞めたからには柾樹との結婚はなくなったということだと、香織は夏美を挑発する。夏美は盛岡から戻った柾樹に「婚約を解消してください」と切り出した。


posted by kin at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

NHK朝ドラ どんど晴れ−こんなやついないよ。

ふと思い出したように思ったこと。

普通の会社には、職務規定とか就業規定があって、就業時間に勝手なことをしてはいけないと書いてあります。旅館とかでも会社組織にしている以上は決まりごとがあって、勝手に抜け出せば、注意されたり首になったりします。
今回の夏美の行動は、就業時間に勝手に抜け出した訳だから、処分があってしかるべきではないのかと思いますが、逆に何の処分もしないほうが、精神的にはこたえるでしょうね。

愛未ちゃんにも一言・・・そこまで泣きっ面で町を歩くやつは(演技とはいえ)めずらしいよ。チョとやりすぎでは?
posted by kin at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月20日

NHK朝ドラ どんど晴れ

昨日コメントをいただきました。
食物アレルギーの方は、しっかり自分でガードしているとのこと
当り前ですよね、命に関わることですから。
親がしっかり言い聞かせ、薬なりを用意してしかるべきですね。

今日は子供の運動会なので、続きはあとで・・・
posted by kin at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

NHK朝ドラ どんど晴れ−朝の続き

今日は、ものすごくいい天気で、無事、運動会が終わりました。
手・顔は、真っ赤です。また、ハードルで息子が1等でした。
(遅い人だけで走ったようですが、めでたしめでたし)
余談でした。

商売の話で恐縮ですが、物を売ろうとして、買ってよって言っても
ほとんどの人は、買いませんよね。買う気満々の人ならそれだけで
よくても、どうしようか?って人には、「いいですよ」なんて言お
うものなら去ってしまいませんか。ドラマも同じように思いませんか?
虐められるだけのヒロインが、虐められるほど相手役が憎くて、いつか
ハッピエンドになるんじゃないかと期待して見ませんか?
どんど晴れも、理不尽に夏美ちゃんに責任を押し付けて、それを
持ち前の明るさで跳ね返していく なんてストーリーにしたいのかな?
と思うんですが、NHKのドラマは、特に朝ドラは半端な気がします。

どこか、出演者全員をやさしい人達・悪役はいないような設定って
ちょっと、無理があるのかな?

posted by kin at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月22日

NHK朝ドラ どんど晴れ−改築?

なんだか、恋人同士に見えないのは何故?

この二人、演技はともかく、いつ別れても違和感がなさそうな
雰囲気を持っています。
元カノが付け入る隙だらけに見えるのは私だけでしょうか?

ドラマとして面白ければいいのかもしれないけど、リアリティが
なさすぎでは?と思います。
と言うのも、簡単に仕事を放り出す、自己責任を他人に押し付け
訴訟と騒ぐ・・・そもそも裁判する理由がわからない。

ありえないことをあるように書くのが作家じゃありませんか?

愚痴になってごめんなさい、夏美、しっかりしろ!

posted by kin at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月23日

NHK朝ドラ どんど晴れ−夏美、しっかりしろ

w08_3.jpg親父の言うことはもっともです。
あれもこれも逃げ出すようでは話になりません。
辛いことや悲しいことは人生において山ほどあるのに
簡単に逃げ出すようでは、何をしても上手くいかない
でしょう。
情けない兄弟になっちゃいましたが、まだ若いのだから、
ごめんなさいして、やり直すしかないでしょう!


posted by kin at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月24日

NHK朝ドラ どんど晴れ−智也くん、お邪魔虫だよ

智也くん、演技光ってるね。
雰囲気がよーく伝わるね。

でも、二人の間には邪魔だよ。

それと、親父の気持ちは分かるけど、結婚を前提とはいえ
未婚の娘が男の部屋に転がり込むのと家に入れないのと
天秤にかけたらどっちなんだろう?
まして、結婚が揺らぎつつある現状を考えたら、実家で
自宅軟禁にした方がまだいいような気がします。

元カノも何でここまでちょっかい出すのか理由がわかりません?
どういう別れ方したのか分からないけど、普通、嫌でしょう。
顔をあわせるのも嫌じゃないですか?

加賀美屋も何を訴訟されたのか分からないし・・
脚本家さん、どうしたいの?
タグ:NHK
posted by kin at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月26日

NHK朝ドラ どんど晴れ

w09_2.jpg相変わらず、優柔不断が目に付く柾樹くん、芯が通っているようで
全くそうじゃない。元カノと食事だってしないでしょう。
言っていることと、やっていることが違うんですね。
こんな男とさっさと別れたほうが・・・
じゃドラマになんないけど・・・

東くんの演技も、ちょっと、ね!

前回、前々回のようなスムーズな流れがないのが、気になります。
演技力とかキャストとかじゃなくて、何かが欠けているような・・
設定でも脚本でもなくて、???

まあ、来週に期待して、予告です。

第9週「中途半端じゃ終われない」
【放送日時】5月28日(月)〜6月2日(土)

自分と別れて旅館を継ぐ方が柾樹の幸せだと考えた夏美は婚約解消を願い出るが、柾樹は夏美と結婚して横浜で暮らすと言う。そんな時、夏美に斉藤翼(川口翔平)からお礼の手紙が届いた。夏美は自分の不注意から翼をアレルギーの発作で苦しめたことを謝りに行く。一方、加賀美屋では斎藤愛子(とよた真帆)からの賠償請求にどう対応するかで揺れていた。伸一(東幹久)は裁判で争うべきだと主張するが、カツノ(草笛光子)は誠意を持ってお詫びするだけと取り合わない。さらに伸一は恵美子(雛形あきこ)を女将にするべく無理強いして、夫婦仲がこじれてしまう。夏美と柾樹の関係も互いに思いやる心が強すぎてぎくしゃくし、夏美は柾樹のアパートを出て行った。愛子は留守中に夏美が翼を訪ねてきたことを知って、夏美を呼び出し責めた。そんな愛子に我慢できなくなった翼は、生まれてはじめて母親に怒りをぶつける。息子の反抗にショックを受けた愛子だが、夏美のおかげで翼ときちんと向き合うことができたと感謝する。そして、盛岡から謝罪に来たカツノに加賀美屋への訴訟を取り下げると告げた。夏美は修業を中途半端に投げ出した自分自身を見つめ直すために、一心不乱にケーキを作りはじめた。


タグ:どんど晴れ
posted by kin at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

